大学

本日、我が息子(長男)大学合格しました!
先日、長男と大喧嘩をしました。
私の些細な言葉の投げかけに対し息子の反応が私のイラっとのスイッチを
ONにしました。ここ最近、長男に対しあまり関りをもっていませんでした。
女房に任せきりでした。久しぶりに口を聞いての喧嘩です。
今回の喧嘩で私は正直、参りました。


私が大きな声で𠮟りつけると、昔は直ぐに泣くか・黙るか・謝るかでした
今回は違いました。己の意見を私にぶつけました。


息子は私に対し
「今大事な時なんだ・俺の気持ちも分かってよって」
大きな声で初めて私に反論しました。


私は、昔から息子達に対し、自分で決めろと言って来ました。
中学から高校へ行く際も、自分で決めろと言い
自分で決めた以上責任を持てと言って来ました。


大学を決め悩んでいる時も私は息子に対し
良いも悪いも楽しめ、大学がすべてじゃないと言いました。


苦しんでいる息子が羨ましく・眩しく思えたのです。
私は、勉強・学校にあまり積極的ではありませんでした(笑)
今、振り返ると我が息子が進路で悩んでいる姿に対し
私なりの応援と言う意味の言葉が進路に悩む真っ只中の息子には
イラっとさせてしまう言葉だったのでしょう。


あんなにも小さく可愛く愛らしい我が息子が今では
私と肩を並べるまでの背丈で生意気を言います。
生意気=大人になったとも伺えます(笑)


子供から大人へ確実に歩みを進めている息子へ
     
         楽しむ事を忘れるな!


俺は、お前らが(息子達)相手をしてくれないから
バブ&きんちゃん(犬)達と楽しむぞ!!笑
         合格おめでとう!
ママご苦労様!長男だけの大学受験ではなく貴女のサポートは
長男への力になった事でしょう。
我が家には、次男~~~~~こいつは長男より、違った意味で(笑)
ママ~~~来年の今頃は・・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)


我が息子よ!!幼稚園の時から続けてきた水泳で養った
根性・努力・継続・スポーツを通しての悔しさ・喜び・仲間
己の人生に役に立てろよ!!
全ての事を楽しむ事から入れ!
悩んだら・悩め
苦しんだら・苦しめ
楽しければ・楽しめ


明日は、美味しい物を食べに行くぞ!遠慮するな!食いまくれ
おばあちゃんが来るから(笑)たくさん食べろ(笑)
楽しいディナーにしような!


お前にとって・ママにとって、苦しい数か月間だったな
本当におめでとう!眩しいぞ!勇大がんばれ~~~~~~